Ubuntu 16.04で指紋認証ログインしようとした

Ubuntuで指紋認証を利用する場合、PPAを追加してFingerPrint GUIを利用するという情報がほとんどです。

ですが、できるだけクリーンな状態を維持したいのであまりPPAは追加したくなく、外部のフロントエンドも利用したくありません。

Arch Linux + Gnome 3の場合にはfprintdをインストールするだけでGnomeと統合してくれましたが、Ubuntuの標準レポジトリにもfprintdがありました。

ぽぬぽぬ: Arch Linuxで指紋認証:


試しにインストールしてみると、設定内の"ユーザアカウント"に「指紋認証ログイン」が追加され、指紋の追加もできました。



これで使えるかと思ったのですがだめでした。

コメント

  1. sudo apt install libpam-fprintd
    でいけませんか?
    自分はこれで行けました.
    thinkpad x1 carbon 3gen

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

fontconfigの設定

VLCでBlu-rayを再生

UEFIのブートオーダーを一時的に変更する