Android Canvasに時計を描画する


public static String timeZoneId = "Asia/Tokyo";  //タイムゾーンを変更できるようにする
private void draw() {
        Canvas canvas = holder.lockCanvas();
        canvas.drawColor(Color.GRAY);
        Paint paint = new Paint();

        // 中心座標からCANVAS_SIZE_MINの85%に黒色の円を描画
        paint.setColor(Color.BLACK);
        canvas.drawCircle(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                (float) CANVAS_SIZE_MIN / 2f * 0.85f, paint);

        // 中心座標からCANVAS_SIZE_MINの80%に白色の円を描画
        paint.setColor(Color.WHITE);
        canvas.drawCircle(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                (float) CANVAS_SIZE_MIN / 2f * 0.8f, paint);

        // 中心座標からCANVAS_SIZE_MINの70%に文字盤を描画
        paint.setColor(Color.BLACK);
        paint.setTextSize(CANVAS_SIZE_MIN / 15); // 文字サイズ
        float fontPos = CANVAS_SIZE_MIN / 2f * 0.7f;  // フォント描画位置
        float dialWidth;  // 文字の横幅
        float dialHeight = paint.descent() + paint.ascent();  // 文字の縦幅
        for (int _i = 0; _i < 12; _i++) {
            dialWidth = paint.measureText(String.valueOf(_i == 0 ? 12 : _i));  //文字の横幅
            canvas.drawText(String.valueOf(_i == 0 ? 12 : _i),
                    (float) ((Math.sin(Math.toRadians(_i * 30)) * fontPos)
                            + CENTER_POS[0]) - (dialWidth / 2),
                    (float) ((-Math.cos(Math.toRadians(_i * 30)) * fontPos)
                            + CENTER_POS[1]) - (dialHeight / 2),
                    paint);
        }

        // 針の長さを設定
        float HOUR_HAND_LENGTH = (float) CANVAS_SIZE_MIN / 2f * 0.5f;  // 短針
        float MINUTE_HAND_LENGTH = (float) CANVAS_SIZE_MIN / 2f * 0.6f;  // 長針
        float SECOND_HAND_LENGTH = (float) CANVAS_SIZE_MIN / 2f * 0.7f;  // 秒針
        float END_HAND_LENGTH = (float) CANVAS_SIZE_MIN / 2f * 0.1f;  //針の尻尾部分

        //針の太さを設定
        float HOUR_HAND_WIDTH = (float) CANVAS_SIZE_MIN / 30f;
        float MINUTE_HAND_WIDTH = (float) CANVAS_SIZE_MIN / 40f;
        float SECOND_HAND_WIDTH = (float) CANVAS_SIZE_MIN / 50f;

        Date now = new Date(System.currentTimeMillis());  //現在時刻の取得

        // 時を取得
        DateFormat formatter = new SimpleDateFormat("HH");  // 形式を時間に設定
        formatter.setTimeZone(TimeZone.getTimeZone(timeZoneId));  // 選択したタイムゾーンを適用
        float hour = Float.parseFloat(formatter.format(now));  // 現在時刻に設定

        // 分を取得
        formatter = new SimpleDateFormat("mm");  // 形式を分に設定
        formatter.setTimeZone(TimeZone.getTimeZone(timeZoneId));  // 設定したタイムゾーンを適用
        float minute = Float.parseFloat(formatter.format(now));  // 現在時刻に設定

        // 秒を取得
        formatter = new SimpleDateFormat("ss");  // 形式を秒に設定
        formatter.setTimeZone(TimeZone.getTimeZone(timeZoneId));  // 設定したタイムゾーンを適用
        float second = Float.parseFloat(formatter.format(now));  // 現在時刻に設定

        // アナログ時計用に短針と長針を修正
        // アナログ時計では短針・長針がスムーズに動くため、その修正を加える
        // 60秒を100%として、1%=0.6秒、秒 / 0.6で現在の秒針が何%かが分かる
        // 1分を100%とし、1%=0.01分、秒針の% * 0.01で+何分したら良いのかが分かる
        // 時間も同様に1時間を100%とし、1%=0.01時間、長針の% * 0.01で+何時間したら良いのかが分かる
        hour += (minute / 0.6f) * 0.01f;
        minute += (second / 0.6f) * 0.01f;

        // 針の位置を計算
        // 短針の角度 = 時間 * 30, 長針の角度 = 分 * 6, 秒針の角度 = 秒 * 6
        // θ = 角度 * π / 180
        // x = Sinθ * 針の長さ, y = -Cosθ * 針の長さ で原点からの座標が分かる
        float[] hourPos = {(float) Math.sin(Math.toRadians(hour * 30)),
                (float) -Math.cos(Math.toRadians(hour * 30))};
        float[] minutePos = {(float) Math.sin(Math.toRadians(minute * 6)),
                (float) -Math.cos(Math.toRadians(minute * 6))};
        float[] secondPos = {(float) Math.sin(Math.toRadians(second * 6)),
                (float) -Math.cos(Math.toRadians(second * 6))};

        // 短針の描画
        paint.setStrokeWidth(HOUR_HAND_WIDTH);
        canvas.drawLine(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                hourPos[0] * HOUR_HAND_LENGTH + CENTER_POS[0],
                hourPos[1] * HOUR_HAND_LENGTH + CENTER_POS[1], paint);
        canvas.drawLine(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                -hourPos[0] * END_HAND_LENGTH + CENTER_POS[0],
                -hourPos[1] * END_HAND_LENGTH + CENTER_POS[1], paint);

        // 長針の描画
        paint.setStrokeWidth(MINUTE_HAND_WIDTH);
        canvas.drawLine(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                minutePos[0] * MINUTE_HAND_LENGTH + CENTER_POS[0],
                minutePos[1] * MINUTE_HAND_LENGTH + CENTER_POS[1], paint);
        canvas.drawLine(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                -minutePos[0] * END_HAND_LENGTH + CENTER_POS[0],
                -minutePos[1] * END_HAND_LENGTH + CENTER_POS[1], paint);

        // 秒針の描画
        paint.setStrokeWidth(SECOND_HAND_WIDTH);
        canvas.drawLine(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                secondPos[0] * SECOND_HAND_LENGTH + CENTER_POS[0],
                secondPos[1] * SECOND_HAND_LENGTH + CENTER_POS[1], paint);
        canvas.drawLine(CENTER_POS[0], CENTER_POS[1],
                -secondPos[0] * END_HAND_LENGTH + CENTER_POS[0],
                -secondPos[1] * END_HAND_LENGTH + CENTER_POS[1], paint);

        holder.unlockCanvasAndPost(canvas);
}

// 時計更新用のサブクラス
class ClockUpdate extends Thread {
    public void run() {
        try {
            draw();
            Thread.sleep(100);  // 100/1000秒ごとに更新
        } catch (Exception e) {
            break;
        }
    }
}

// 時計更新用のサブクラスをスレッド化
private ClockUpdate clockUpdate = new ClockUpdate();

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

fontconfigの設定

VLCでBlu-rayを再生

UEFIのブートオーダーを一時的に変更する