SoftbankのNexus 6Pにした

ずっと2年契約が終わったらMVNOにしようと思いながらSoftbankを使ってきたのですが、SoftbankにNexus 6Pがあったので機種変更してしまいました。

Softbank版のNexus 6PはSIMロックがかかっていますが解除可能で、OSもキャリア変更の加えられていないAOSPなAndroidが入っているので素晴らしいです。

Softbank版Nexus 6PのSIMは特殊なようで、契約時のNexus 6PのIMEIでのみ利用可能な制限がかかっており、Y!MobileのAPNで利用するようになっています。

元々、SoftbankのSIMはそのSIMごとにIDパスワードが変わるクソ仕様なのですが、そのIDとパスワードさえ分かればどの端末でも通信が可能でした。

AOSPなAndroidなのでそのような仕組みを組み込めずIMEI制限をかけたのだと思います。

Y!MobileからNexus 5が発売された際IMEI制限がかかっていましたが、後から解除されました。

Softbank版Nexus 6Pもそうなればいいのですが…

コメント

このブログの人気の投稿

fontconfigの設定

VLCでBlu-rayを再生

UEFIのブートオーダーを一時的に変更する