PS4 コントローラー1個で画面分割プレイ

トロフィーやアイテムを取ったり、稼ぎなどでコントローラーが複数必要だけどコントローラーがないということがある思います。

とりあえず2Pのコントローラーがあると認識させる方法を見つけました。





PS3ではPSボタン長押しからコントローラー番号を変更することができましたが、PS4にはそのような設定が見当たりません。

PS3にあったユーザー切り替えですが、もちろんPS4にもあり、同時ログインしながらユーザーを切り替えられるようになりました。FreeBSDベースの恩恵でしょうか。

そしてPS4ではコントローラー番号という概念自体が廃止され、コントローラー1個に対して1ユーザーというように区別するようになったようです。

PS4に追加でコントローラーを認識させるとこのコントローラーで利用するユーザーの選択画面が出てきます。

1ユーザーで一度に利用できるコントローラーは1個までなのですが、コントローラーで一度に利用できるユーザーは1つだけではないようで、ユーザーを切り替えることで別のコントローラーとして利用することができました。




まず、メインユーザーでログイン。



PSボタンを長押しするとクイックメニューが表示されます。そこから ユーザーを切り替える を選択。



新しいユーザーを作成 を選択する。別のユーザーを作成してある場合はそのユーザーでログインしても良いです。



今回は一時的に利用するのでゲストとして遊ぶ を選択。



そのユーザーでSENアカウントにサインインするかどうか聞かれるので サインインしない を選択。



これでゲストユーザーとしてログインできました。



ログアウトしない限り2つのユーザーでログインしている状態になります。



これで準備完了です。

次にPSボタンを長押してクイックメニューを表示し、 ユーザーを切り替える から メインユーザーに切り替え、ゲームを起動します。

ゲームを起動したユーザーが1Pとして遊ぶユーザーになり、取得したトロフィーはそのユーザーだけ獲得できます。



画面分割でコントローラーを必要とする画面まで行き、



クイックメニューからゲストアカウントに切り替えます。

そうすると別のコントローラーとして認識され、2Pコントローラーとして利用することができます。





1Pで操作するときはメインユーザー、2Pで操作するときはゲストユーザー、というように切り替えることができます。






同時に操作はできませんが、とりあえず2Pコントローラーだけ欲しいという場合に有用だと思います。

終わったら一応クイックメニューからゲストアカウントをログアウトさせておいたほうが安心です。

コメント

このブログの人気の投稿

fontconfigの設定

VLCでBlu-rayを再生

UEFIのブートオーダーを一時的に変更する