Windows 10無料アップグレード時のライセンス認証

Windows 10へ無料アップグレードした際のライセンス認証について

Windows 8からWindows 8.1へのアップグレードの際はWindows 8のシリアルキーのままでしたが、

Windows 10にアップグレードしてシリアルキーを確認すると、ジェネリックキーになっていました。

再インストールする場合は、ハードウェアの情報をもとに自動でジェネリックキーでライセンス認証されるということらしいので、自作デスクトップとタブレットで試してみました。

その結果、タブレットPCではライセンス認証ができましたが、自作デスクトップのほうはハードウェアもBIOSも変更してないにもかかわらずライセンス認証が通りませんでした。

こうなった場合、Windows 8.1を再インストールしてからWindows 10へアップグレードすることでライセンス認証は可能でした。

無料アップグレード期間が終了してからの再インストールは注意が必要です。

コメント

このブログの人気の投稿

fontconfigの設定

UEFIのブートオーダーを一時的に変更する

VLCでBlu-rayを再生